院長ブログ

免疫力向上!ビタミンD

卵の栄養   卵はビタミンCと食物繊維を除く全ての栄養素が揃う、母乳に匹敵する栄養素の宝庫です。 しかし、卵=コレステロールといった誤解もあるようです。 卵は、ビタミンCと食物繊維を除く全ての栄養素が揃う、私たち人間の母…

感染症

ビタミンDとは? ビタミンDは、ビタミンAやEと同じ脂溶性のビタミンです。水に溶けにくく、油脂に溶けやすい性質があります。 食品から得られるビタミンDには、しいたけなどのきのこ類に含まれるビタミンD2(植物由来)と、鮭な…

ケトン代謝

「ケトン体」とは、脂肪が燃焼したあとに残る物質で、人間の活動エネルギー。 脳のエネルギーにもなるので、ブドウ糖に代わる第二のエネルギー源と言われることも。 つまり、体脂肪を「ケトン体」に分解する効率をアップさせることがで…

ケトン体

ケトン体ダイエットとはどんなもの? ケトン体ダイエットとは、しっかり食べながら痩せるダイエット法で、通称ケトジェニックダイエットとも呼ばれます。高タンパク食物を主に摂取するダイエット方法であり、通常のダイエットと違って脂…

糖質

よい糖質・悪い糖質 身体がしっかり機能するためには糖質が必要だ。しかし、たとえば砂糖たっぷりのチョコレートエクレアは身体に必要な糖質とはいえない。糖質は、複合糖質と単純糖質とに分けられる。複合糖質は主にパスタやシリアル、…

糖質制限

ダイエットの定番になりつつある「糖質制限(低糖質)」を心がけた食事方法。減量効果が高いとされる一方で、長期的に続けられない、健康に悪い、危ない、リバウンドしやすいといった噂を耳にすることがあります。  糖質オフには興味が…

不定愁訴

不定愁訴とは頭が重い、頭痛がする、体がだるい、疲れが取れない、イライラする、眠りが浅いというような自覚症状があるが病院の検査では原因となる病気がわからないものの総称です。病院の検査上(数値)では目立った所見がないために単…

オートミール

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。 「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになりました。 オーツ麦は、小麦や麦、とうもろ…

血糖値

血糖値を上げないための、食べ方のコツ5原則 血糖値コントロールに必要なのは、食事術を身につけること。食べ方さえ気をつければ、糖質の吸収を遅らせ、乱高下を防ぐことができる! 1野菜→タンパク質→ 糖質の順で 糖の吸収になる…