2020年03月

糖質

よい糖質・悪い糖質 身体がしっかり機能するためには糖質が必要だ。しかし、たとえば砂糖たっぷりのチョコレートエクレアは身体に必要な糖質とはいえない。糖質は、複合糖質と単純糖質とに分けられる。複合糖質は主にパスタやシリアル、…

糖質制限

ダイエットの定番になりつつある「糖質制限(低糖質)」を心がけた食事方法。減量効果が高いとされる一方で、長期的に続けられない、健康に悪い、危ない、リバウンドしやすいといった噂を耳にすることがあります。  糖質オフには興味が…

不定愁訴

不定愁訴とは頭が重い、頭痛がする、体がだるい、疲れが取れない、イライラする、眠りが浅いというような自覚症状があるが病院の検査では原因となる病気がわからないものの総称です。病院の検査上(数値)では目立った所見がないために単…

オートミール

オートミールとは、オーツ麦を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。 「oats(オーツ麦)」と「meal(食事)」という英単語を掛け合わせて「オートミール」と呼ばれるようになりました。 オーツ麦は、小麦や麦、とうもろ…

血糖値

血糖値を上げないための、食べ方のコツ5原則 血糖値コントロールに必要なのは、食事術を身につけること。食べ方さえ気をつければ、糖質の吸収を遅らせ、乱高下を防ぐことができる! 1野菜→タンパク質→ 糖質の順で 糖の吸収になる…

発酵菌

「乳酸菌」は便秘や肌荒れを引き起こす悪玉菌を抑制し、腸内環境を整え免疫力を高めてくれます。乳酸菌が含まれている食品は、ヨーグルト、チーズ、漬物、納豆など。漬物1gあたりに、なんと数千から1億個の乳酸菌が存在していると言わ…

鉄欠乏性貧血

貧血は有経女性の80%が貧血があるといわれ、そのうちの約70%が鉄欠乏性貧血といわれています。この鉄欠乏性貧血は体内の鉄やタンパク質、ビタミンミネラルが長期的に欠乏し、フェリチン、ヘモグロビン、ヘマトクリット、赤血球数が…

花粉症

花粉症は原則的に自然治癒ができないといわれています。しかし、体質を改善することで、症状を軽減することは可能です。食べ物で体質を改善していくことは体に負荷を与えませんが、即効力は期待できません。花粉症発症の時期だけではなく…

マグネシウム

マグネシウムは体の代謝機能を高めるのに不可欠です。 必須・主要ミネラルであるマグネシウムは、体内の約600種類以上の酵素が働くのに必要不可欠であり、様々な物質代謝に関わっています。特に、糖代謝によるエネルギーを生み出すこ…

ミネラル

みなさんはミネラルという言葉はご存じでしょうが、具体的には塩の主成分のナトリウム、酸素を運搬する赤血球には鉄、骨や筋肉の収縮にカルシウム、その他にセレン、銅、亜鉛、マグネシウム、クロム、ヨウ素など、あるのかさえ解らないほ…